読書家しろくまのすゝめ

〜読書家しろくまが読んだ本の紹介・現代への想いなどなど〜

初めまして!

はじめまして!

しろくまと言います!

2年前から、読書を始めました!

読むのが遅く、あまり時間に余裕もなかったため、まだ、50冊ほどしか、読んでないません^^;

しかし、これから徐々に読んでいきたいと考えています^_^

私をこんなに読書に向かわせてくれたのは、頭のいい人たちの存在です。いつも読書をしています。負けず嫌いな私は、散々勉強しましたが、点数は勝てても知識では勝てませんでした。なぜそうなるのか、今後どう生かしていけるのか。話をするだけで劣等感を覚えたと同時に、これが私と同じ年齢の人なのかと感じました。

f:id:shirokuma1230:20160617152110j:image

ブログへと

私が、こうして文章に書こうと決めたのは、たくさんの私なりの考えを、押し付けではなく、共有できたら良いなと考えたからです!またそれは、相手に伝えるといういうことで、知識を深めることにもつながるからです!

皆さんは、日々読書をしていますか?

日本人は、他の先進国に比べて読書の量が少ないそうです。

私は、読書を強制的にさせるのは、よくないとは思いますが、推奨はします。最近テレビでよく見られる、東進ハイスクールの講師・林修さんも、本を読むことを強く押しています。特に、乱世で生きた武将の話を取り上げ、現代と照らし合わせ、学べるものを、今に活かすべきだと言っていました。

自分1人では至らない考えも、本を読むことで、たくさんの情報、考え方、そして生き方自体もプラスに向かっていくことになるでしょう!

まだまだ未熟ですが、本の素晴らしさ、読むのが苦手な人でも、私の経験を伝えていけたらなと思います!

本以外でも、映画や講演会で得たことなど発信していきます!

よろしくお願いしますm(_ _)m