Modaブロ

教育や時事についての日記

好きを仕事にするな、好きな行動をしろ

はじめに

 私は、今転職を考えています。そこである壁に当たり、ふと気づいたことがありました。多くの人はこう言います。「好きなことを仕事にしろ」と。本当でしょうか?私は違うと思ったので、以下で述べさせてもらいます。

 

好きを仕事にしている人

 好きを仕事にしている人。多分、いるでしょう。でも、それは本来、好きなことですか?それ以上に好きなことはないですか?

 例えば、プロ野球選手。好きなことを仕事にしている代表です。でも、野球が一番好きですか?好きを仕事にしているなら、「野球が一番!」となるはずです。ですが、車が好きな人や時計が好きな人。野球以外にも好きなことはたくさん。でも、その趣味を楽しむためにも野球で稼がねばならない。

 何か矛盾していませんか?

好きなことに囚われない

 好きを仕事にするなら…と、好きなことに囚われすぎです。好きを仕事にすると言うように考えるのではなく、「好きなように行動する」と言うふうに考えてください。

 やりたくない仕事、でも、自分がその選択をしたなら頑張る!将来を見据えてこの仕事にした、だから日々努力する。それでいいんです。

 「好きなこと」ではなく「好きな選択」をすればいいんです。誰かを気にするわけじゃない。人の目を気にしない。自分が正しいと思った選択をすればいい。そこに仕事が好きかどうかなんて関係ありません。自分が、周りを気にせず、自分のしっかりとした理由で選択できれば、それが最高の職なのです。