Modaブロ

教育や時事についての日記

好きを仕事にするな、好きな行動をしろ

はじめに 私は、今転職を考えています。そこである壁に当たり、ふと気づいたことがありました。多くの人はこう言います。「好きなことを仕事にしろ」と。本当でしょうか?私は違うと思ったので、以下で述べさせてもらいます。 好きを仕事にしている人 好きを…

誹謗中傷とは〜あなたの捉え方は本当に正しいのか〜

目次 目次 はじめに 誹謗中傷していい時もある? 有名だから正しいわけではない はじめに 誹謗中傷とはどういうことだろうか。簡単に述べると、政治などの公的な場で言う「そしり」「悪口」である。 しかし、今回、ある若い女性の死に象徴されるように、誹謗…

本当に?!大学生への10万円給付〜20万円の可能性も〜

目次 目次 はじめに 本当は何万円が欲しい? 確かに学費に比べたら少ない はじめに 新型コロナウイルスの影響で困窮する学生らへの支援策として、萩生田光一文部科学相は19日、バイト収入が激減した場合は10万円、住民税非課税世帯は20万円を給付する追加の…

鬼滅ノ刃のネタバレ 最新話を読んだ感想〜205話完結〜

目次 目次 はじめに 現代にタイムスリップ?! 無惨の生まれ変わりも出てきて欲しい はじめに 『鬼滅ノ刃』(きめつのやいば)は、大正時代を舞台に、主人公の竈門炭治郎が、家族を殺した「鬼」と呼ばれる敵を倒し、鬼と化した妹を人間に戻す方法を探す姿を…

別れたくても別れられない心理学〜気持ちよく別れるためには〜

目次 目次 はじめに ①変化を恐れない ②別れることのメリット ③絶対に別れられる方法 はじめに ほとんどの人は、恋愛や結婚を経験する。そして、それらには必ず別れがある。一番いい別れは、最後まで添い遂げて死を迎えることだろう。しかし、そういったこと…

束縛をしてくる彼氏の心理と対処法

目次 目次 はじめに 女性を対等だと思っていない 自分に自信がありすぎる 対処方法 はじめに 束縛とは,まとめてしばること。しばり捕らえること。などに意味があるが,今回の意味はそうしたことではありません。制限を加えて行動の自由を奪うこと。というの…

教育勅語を取り上げたことは大きなメリット

目次 目次 はじめに 現代風の教育勅語? 大きなメリット 教育は何なのか? 最後に はじめに 教育勅語について,個人の意見ではなく,文部科学省の見解を見てみたいと思います。「明治二十年代の初めに確立されたわが国独自の近代国家体制は、政治の面では大…

大学生のバイト 塾の講師は高給だし,誰でもできる?!

目次 目次 はじめに 塾講師のメリット 塾講師のデメリット 終わりに はじめに 私は,大学入学後,一年生の5月から市内の塾の講師を始めました。主に,中学生に英語と数学を教えています。個別指導であるため,生徒と親身になって向き合うことができたと思っ…

インスタの見すぎは良くない~他者への嫉妬~

はじめに なぜ,見てしまうのか 嫉妬するなら行動 嫉妬とは 最後に はじめに インスタグラムをやっている人は,全世界で5億人いるといわれています。日本の人口が約1億2000万人ですから,その4倍もの人が投稿したり,見たりしているのです。もちろん,人数が…

間違っていない!!大学生の時期が人生の夏休みという考え方

目次 目次 はじめに 夏休みは一生に一度 結局何が正しいのか 今できることをすればいい はじめに 大学生活を送っていると,「暇だなー」「ダラダラしてるなー」と感じることが多いと思います。SNSを見れば友達と旅行に行っている人,彼女とデートをしている…

教師になる人は注意!あなたはしっかり考えていますか。教師と親の関係

目次 目次 教師と親の7つの関係 生半可な気持ちではなるべきじゃない モンスターペアレント 教師と親の7つの関係 授業参観・・・保護者は自分の子が他の児童・生徒との関わり合いの中で、どんな反応をして行動をとるのか、その実態を知ることができる。 家庭…

教師はブラックではない3つの理由

目次 目次 初めに その1~生徒のせいではない~ その2~どんな職業も辛い~ その3~現に教師は減っていない~ 初めに 私は教師ではない。しかし、塾講師のアルバイト3年間や児童養護施設の訪問月に一度2年間継続し、中学校で部活の手伝いなどをした経験が…

社会の状況と、今の自分の悩みを思わず書いた。~人生としあわせ~

目次 1.誰一人として同じ人生を歩んでいる人はいない 2.メディアの影響力 3.幸せと人生・生きるということ 4.何かを得れば、何かを失う 1.誰一人として同じ人生を歩んでいる人はいない 人生について、皆が一度は考えるだろう。しかし、それが人生…

宗教とは~宗教教育から見る法人の逸脱~

目次 初めに 1.「宗教教育」と「宗教についての教育」の違い 2.宗教法人の巧妙な手口 まとめ 初めに 宗教と義務教育の関係について、日本国憲法はどのような立場を示しているのだろうか。日本国憲法第二十条の第三項には「国及びその機関は、宗教教育そ…

大学生 ボランティア活動 ~得られたことのまとめ~

参照:https://search.yahoo.co.jp/image/search 目次 初めに 1.自分を必要としてくれる 2.ボランティアの精神 3.無償から得られる価値とは まとめ 初めに 私は、私立の大学でボランティア活動をしている。主に児童養護施設に訪問し、3歳から6歳まで…

ポジティブシンキングの効果 ~心理学から見る3つの理由~

効果その1 ~人生が楽しくなる~ ポジティブシンキングは、まず何と言っても幸せになれるだろう。これは、周りから見ても感じることではないだろうか。 「あいつ、幸せそうだな~」「辛いことしてるのに、楽しそうだな~」 ポジティブシンキングは、見ての通…

本を読むメリット ~大学生が感じた5つのこと~

本を読むメリットその1 ~日本語に強くなる~ インターネットの普及により、紙媒体を使用する頻度が減少してきている。例えば、これまでは、レポートを提出する場合は、レポート用紙に手書きで記入していたのだが、今日ではWordを使ってパソコンから提出とい…

信頼関係を築く6つの法則~7つの習慣から学ぶ~

はじめに ・信頼残高を高める 信頼残高とはある関係において築かれた信頼のレベルを表す比喩表現である。礼儀正しい行動、親切、正直、約束を守るなどの行動を通して信頼残高を作っていけば、そこに貯えができる。残高を高めることによって、必要とあらば、…

教育社会学  ~人間の発達と社会・社会化~

社会化とは 個人がある特定の社会集団の生活様式を学習し、その正規の成員にしあげられる過程(プロセス)のこと。特徴としては、①人間の発達や成長を社会的なものとして捉えている。②ある社会の成員になるために様々な集団に属しながら文化を取得する過程。…

教育社会学  ~特徴・研究方法~

教育社会学とは 教育社会学とは、教育を、社会事象として捉え把握し、教育の社会性を社会学的に解明する学問のことをいう。また、社会的現象としての教育を研究する学問である。つまり、「教育」を「社会的な営為(社会事象)」として捉える視点が共通してい…

習慣を変える方法 こんな生活はだめ!「7つの習慣」 第三の習慣

3.重要事項を優先する 第三の習慣は、重要事項を優先するということである。これは、効果的なマネジメントをする定義であり、自制する力、実行力といえる。 著者の大好きな論文の一つに、E.Mグレーが執筆した『成功者の共通点』と題するものがある。彼は、…

習慣を変える方法 こんな生活はだめ!「7つの習慣」 第二の習慣

2.目標を持って始める 第二の習慣は、目標を持って始めるということである。目的を持って始めるということは、目的地をはっきりさせてから旅立つことである。特に、本稿では人生最後の姿(自分の葬式、友人や家族、知人になんて言ってもらいたいか)を想像する…

習慣を変える方法 こんな生活はだめ!「7つの習慣」 第一の習慣

はじめに 自分の生活を振り返ってみてください。やりたいことができていますか?人生満足していますか?人間関係はうまくいっめますか?人に流されていませんか? これを、すべて良い方向に持っていける本があるのです!それが「7つの習慣」です!私も、こ…

人生お金じゃない! ユーモアあふれる感動の映画「殿、利息でござる!」

はじめに 資本主義社会の現代は、乱世と表現されるような競争社会となってきました。そうした中で、お金によって大切な友人との仲が悪くなったり、家族の関係でさえも悪くなることもあります。しかし、人間は、一人で生きられません。必ず誰かの支えがあり、…

ビジネス・自己啓発本 成果を挙げる方法!! 「プロフェッショナルの原点」

はじめに 自分の良さを誰しも1つは持っていると思います。しかし、それに気づくのは自分自身では難しいことです。自分のことを客観的に見ることのできる人は少ないでしょう。 そういった時に、私が手に取ったのが、このプロフェッショナルの原点という本で…

大学生必見!20代にしておきたい17のこと

はじめに 誰しも、後悔をすることは多いと思います。「やっておけばよかった」「今の生活に満足できない」「あの時に戻りたい」など様々です。 しかし、時間が戻ることはありません。 すなわち、こらからの行動を自分で変えていくかないということです。そう…

はじめまして!

はじめまして! Modaブロの開設者であります、平 真司と言います。 これから書いていく記事は、本に関することが中心です。また、私と同じような失敗をみなさんにして欲しくないという気持ちから、失敗談も書いていきます。 一般的なブログの情報は、根拠の…