Modaブロ

教育や時事についての日記

大学生のバイト 塾の講師は高給だし,誰でもできる?!

f:id:shirokuma1230:20181001174652j:plain

目次

 はじめに

 私は,大学入学後,一年生の5月から市内の塾の講師を始めました。主に,中学生に英語と数学を教えています。個別指導であるため,生徒と親身になって向き合うことができたと思っています。大学の卒業を迎える今だからこそ,こらから塾講師のバイトを始めようとしている方々に向けて,メリット,デメリットをお伝えしたいと思います。

塾講師のメリット

 塾講師のメリットを,三つ挙げたいと思います。一つ目は,誰でできるということです。みなさんが,一歩踏み出せない理由として,「本当に教えられるだろうか。」「勉強できなかったし,無理だな。」と思っているでしょう。しかし,OJTという言葉があるように,しっかりと塾から指導してくれますし,今は参考書が丁寧に作られているので,ポイントを指示するだけでよいことがほとんどなので大丈夫です。

 二つ目は,子どもたちと直接ふれあえることです。特に,教員を目指している人は良いと思います。教師になることを迷っている人は,実際に接してみて自分の将来を考えてみるのもよいでしょう。また,教師を目指していなくても,子どもたちから元気をもらうことができる楽しい仕事です。どうせやるなら,楽しめるバイトがいいですよね。

 三つ目は,知識を得られるということです。これは,他のバイトでは味わうことができないでしょう。みなさんは,アルバイトをなんのために行っていますか?お金の為ですか。それだけだと,時間の無駄だと私は思います。塾の講師だけではありません。皆さんが,知識や技術を身につけられるアルバイトをしてみると,お金以上の価値を得ることができます。ちなみに,塾講師は,英語と数学の中学レベルを完璧にできるようになります。お金をもらいながらです。

 これらをメリットと考えるか,デメリットと考えるか。しっかり考えてみてください。

塾講師のデメリット

 塾講師のデメリットを二つ挙げたいと思います。一つ目は,子どもが嫌いだと,イライラするということです。特に,中学生だと暴言を吐いてきたり,モノを奪ったりしてきます。いじめられているような感じがするときもあります。しかし,そこは大人の対応ですよね。子どもたちは,構ってほしいんだと考えれば問題はないでしょう。

 二つ目は,時給は高いですが,お金がたまらないことです。どういうことが。大学の授業が少ないAさんは,14時から暇です。しかし,塾のアルバイトは17時からなのでそれまで,何もすることがなく,学食でダラダラしてしまいます。お金は,18時から22時までの4時間分です。時給が1200円だとして,1日で4800円となります。

 次に,Aさんが時給900円のカフェでアルバイトをしたとします。14時から23時までの9時間分働きました。1日で8100円を稼ぐことになります。どうでしょうか。

終わりに

 

 何事にもメリット,デメリットはあります。私自身,4年間塾の講師をしてきて,本当に良かったと思えています。自分の時間が欲しくて,土日も休みが欲しい人は,塾の講師に向いていると思います。しかし,本当にお金が稼ぎたい人は,労働時間は長くなりますが,塾の講師ではないアルバイトにした方がいいかもしれません。ちなみに,私は週に3回のアルバイトで5万近く稼いでいました。参考にして見てください。