Modaブロ

教育や時事についての日記

ビジネス・自己啓発本 成果を挙げる方法!! 「プロフェッショナルの原点」

はじめに

  自分の良さを誰しも1つは持っていると思います。しかし、それに気づくのは自分自身では難しいことです。自分のことを客観的に見ることのできる人は少ないでしょう。

 そういった時に、私が手に取ったのが、このプロフェッショナルの原点という本です!
 

成果を挙げるには

 誰しも、この競争社会において、成果を求めていると思います。そうした、組織、会社や学校などそうした社会の中で働く人たちが、効率性を上げるために何をしているでしょうか。ほとんどの人は、速さばかりを求めて、求められたことだけを必死にこなそうとします。
しかし、それは非効率的で成果をあげられないことがほとんどではないでしょうか。
この著書の中では、そうした、日常生活で、効率的だと思ってやっていることが、非効率的で、本人の強みを失っていることを理解させてくれます
 時間の管理はしていますか?物事に集中して取り組んでいますか?〜しながら作業をしていませんか?自分の意思をしっかり決定して行動していますか?時間が限られていることを理解して、日々生活していますか?
 一度、自分なりに考えてみてください。そうしたことは、日ごろ自分では考えつかないことですし、忙しく生きている人なら、なおさらそんな時間がないでしょう。でも、そうした忙しい時間も、マネジメント1つで大きく変わっていくのです!それを、ぜひ行動に移して実践してみてくださいm(_ _)m
有名な元野球選手で、楽天クライマックスシリーズまで連れて行った名将野村克也さんもこうしたことを言っています。
「心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる」と。
遅いことはありません。心から変えていきましょう!

最後に

私は、自分自身の良さがわかりませんでした。それが嫌で、何かのプロフェッショナルになりたいと思ってこの本を手に取った次第です。私自身、時間があったため、全て読むことができましたが、時間がなく、忙しい人でも、分類分けされているので、気になる部分だけを読むだけでも良いと思います!
読んだことによって、一番大きく変わったことは、自分の生活をマネジメントしていくということだと思います!
誰かに言われたことをやったり、時間に追われて、あっという間に1日が過ぎていくのではなく、自分なりの1日にするということです!そうしたら、気持ちにも余裕が出てきて、失敗もありますが、プラスに捉えうまくいくようになりました!ほんとに読んでよかったと思いました。

著者について

20世紀から21世紀にかけて経済界に最も影響力のあった経営思想家。東西冷戦の終結や知識社会の到来をいち早く知らせるとともに、マネジメントの主な概念と手法を生み発展させたマネジメントの父。 
著書に、『「経済人」の終わり』『企業とは何か』『現代の経営』『経営者の条件』『断絶の時代』『マネジメント』『非営利組織の経営』『ポスト資本主義社会』『明日を支配するもの』『ネクスト・ソサエティ』ほか多数ある。 
 
以上、私のオススメの一冊でしたm(_ _)m